シルバーストンは長い歴史を持つサーキット
MotoGP第7戦イギリスGPが行われた、シルバーストン・サーキットのパドックを紹介しよう。
シルバーストン・サーキットがどこにあるかというと、ロンドンを北西にバーミンガムへ向かった真ん中あたり。バーミンガムから南東にロンドンに向かった真ん中あたりにある。
グレートブリテン島としては南に位置している。5月のイギリスは天候が不順だ。夜から朝は寒く、日中は陽が差して暖かいと思えば雲が空を覆って寒くなる。雨が降ったかと思えば、青空が見えてくる。“four seasons in one day”と言われるほど、変わりやすい気候である。例年、イギリスGPは8月に開催されてきたのだが、今年は5月の開催になった。大方の予想通り、週末は不安定な天気になった。(ちなみに、2026年のイギリスGPは、8月開催に戻ることがすでに発表された。さもありなん、である)
シルバーストン・サーキットの歴史は、とても長い。サーキットになる以前のこの場所は、第2次世界大戦中の1941年にイギリス航空省によって飛行場として徴用され、爆撃機司令部の訓練基地だった。戦後、1950年にはフォーミュラ1の第1回大会イギリスGPが開催された。こうした歴史が背景にあるサーキットだから、サーキット内の壁にはF1ドライバーの顔やフォーミュラカーなどが描かれている。
……
続きはこちらから―――――――――――――――――――――――――――
MotoGPイギリスGP開催地、シルバーストンのパドック紹介。移動用電動スクーターがずらり
https://motor-fan.jp/bikes/article/147981/
2025年6月1日掲載(「モーターファンバイクス」掲載ページでは、記事全文&全17枚の写真がご覧いただけます)
モーターファンバイクス
https://motor-fan.jp/bikes/